対人

「良い人間関係をつくるために大事なのは、自分が夢中になれることに没頭して発信すること」

「人に愛されることは、他人に嫌われること」(真子)

 

「人間関係って、実は改善しなくてもいいの。お互い好きなら喧嘩しても仲直りするし、お互い嫌いなら喧嘩しなくても仲が悪い。

お互いの好意なんて、最初からある程度決まっちゃってるのよね。

大事なことは無礼を働かないこと。後は成り行きでいい」

 

「相手の性格はバラバラ。それに対してひとつの答えで対応するのは無理。

考えること(クヨクヨする)が答え。」

「人間は間違いを犯します」(中谷)

「コミュニケーションの舞台構成の大半は、あなたが見えてない世界です。」(横山)

 

「いい指導者に出会えなかった。これも人生なのだ。」(太田)

「人と関係を持つという事は、(中略)恐ろしい事がたくさんあるけど、だからこそ、助けられたり、感謝できる人と出会うと、人と人はやっぱり触れ合ってなんぼだと思う」(小池)

 

「わかり合えないのが基本。わかり合えないからお互い歩み寄るという言葉が存在する」(Gackt

「一人勝ちはコスパがわるい」(西野)

 

人と付き合うとは、相手の①イヤなところ②並のところ③イイところ、3つ同時に付き合う(いいとこ取りはできない)。

自分は正しいと思っているとトラブルに。

 

「I'mOK.You are also OK.」

・致命的でなければまっいいか、の精神。

・気配りは相手に自分の気持ちが伝わればOK。

 

2.6.2の法則、2・8の法則→2割は合わない人、嫌な人。