2019-01-01から1年間の記事一覧

商売

「どんなに技術があっても、 生き方に魅力のない人のところには集まりません。 これがサービス業の世界です。」(中谷) 「ビジネスは『何を提供するか』ではなく『誰が提供するか』でほぼ決まる」(椎原崇)

対人

「良い人間関係をつくるために大事なのは、自分が夢中になれることに没頭して発信すること」 「人に愛されることは、他人に嫌われること」(真子) 「人間関係って、実は改善しなくてもいいの。お互い好きなら喧嘩しても仲直りするし、お互い嫌いなら喧嘩し…

ストレッチ

ストレッチを休日、どれくらいやればいいか→答え:①クヨクヨする(正解がないため)。②経験する。毎日ストレッチをやりながら、試行錯誤する。

食事と疲れ

寒い→体温を上げるため、たくさん食べる(ごはんと甘いものをたくさん食べる)→疲れる。①血糖値が上がるため②消化するのに体力を消耗するため。 ごはんと甘いもの、あるいはごはんとビールを取ると、糖質の取り過ぎで太る。

掃除

「掃除をすることは自分を磨くこと」

白米

「三白の禍ありて、それは白い米、白砂糖、白い味付けの粉がそれである」(1930年『栄養と嗜好』佐伯矩)

私の食事

テーマ:⚪︎太らないようにするためにはどうしたらいいか。 ⚪︎疲れを少なくするにはどうしたらいいか→血糖値・睡眠 ・最高の健康法は食べないこと。 ・質より量が大事。 ・質、量より排出が大事(?) ・白米、砂糖、小麦粉は体にわるい。 ・食べる量が少なけ…

今日、得た情報

「特別なことをするのではなく、日々やるべきことを淡々と続けていく」(太田) 「僕は日本一になるまで自分のやるべき仕事っていうのを毎日淡々とこなすってことがすごく大事だと思っています。しっかり準備をする。そういうことを1日も怠らずにやることが…

健康管理

◦痩せる方法は分からないが、これ以上体重を増やさないためには、まず毎日同じ時刻に体重を計ること。 ◦運動では脂肪は落ちない。 ◦まずは、太らないようにすればよい。 ◦血糖値を70〜140にする。 ◦ご飯を食べない(白米は白砂糖と同じ。お椀に盛られた白米…

自分磨き

⚪︎自分を磨く、レベルアップさせるためにする行動で誰にでも共通することは、身だしなみを整える、締め切り日を守る、遅刻をしない、掃除をサボらない、忘れ物をしない、人の嫌がることをしない等、学校で言われたことをキチンとすること。 ⚪︎外見も磨く。 ⚪…