2020-01-01から1年間の記事一覧

人生

親より1日でも長生きすればそれでいい。 「まあ、よかった」と思う程度でいい。 「『まあ、よかった』と思う程度でいいのです」(執行) 「うまくいくかいかないか、成功するかしないかの分かれ目は、実は能力ではありません。人としてちゃんとしているかど…

苦しんでいる人へは…

「なんとかならなくてもそれはそれで大丈夫だったりするからそんなに思い詰めないで」 「なんとかならなくてもそれはそれで別に大丈夫だったりして結局なんとかなる」 「逆境でこそ燃えろ!人は逆境を乗り越えることで成長するんだ!逆境とかご褒美だぞ!問…

テキトーがいい

「テキトーでいい」ではなく、「テキトーがいい」 この方が、利益が大きい。 人間関係もテキトーがいい。 8割主義⇔完璧主義 「家事は7割できれば大成功」 「まっ、これくらいでいいかな」

Goodワード

「おいしいね」

やること

⚪︎何をすればいいか→まず、今日1日をきちんとする。目の前のことをする。→そのために、今日(明日)やることを書き出す。 「ただコツコツ頑張るだけです」(中谷) ⚪︎ただやる(ゴールを目指さない。開脚ストレッチは、180度を目指さず、尻をほぐす)(8割主…

努力

「成功哲学とは、我慢の哲学」 「努力によってできるのは、『成功する確率を上げる』ことだけ。『100%の成功』なんてありえません」 ◯◯は1日して成らず 一発当てるのではなく、コツコツ蓄積する。 ポイントを貯めるつもりで。 1ミリ進める ・徒労をしなけれ…

不快感を減らすために

自分をレベルアップさせる。 日薬。時の流れに癒してもらう。 今までそうしてきた。

すでに勝負は着いている。 余分な力を入れない。 今は未来のために行動する。 明日は雨が降る。 「今のお前に出来ることは 歩きつづけることだけさ」 「ただ進んでいればいい」 「ただ歩いていればいい」 「お前も昨日には もう戻れやしないのさ」 「どうし…

正解はない

選択したことの結果が不都合なものであっても、その選択が間違っていたわけでわなく、自分がそのレベルだったということ、

面倒くさい

「100パーセント放置するのではなく、ほんの一部でもいいからとにかく手を付けるのだ」(小池) ・三つ片付ける。 メンドーはチャンス 分割。

会話

「(相手に喋らせるためには)あまり訊いちゃ駄目なんです。訊くと人は喋らない。まず、自分のことか関連することを話す。 そうすると、『いやいや違いますよ』って感じで話してくれます」(タモリ) 「体験談はどんなにつまらない話でも面白いのです」 「失…

不安

不安の9割は起こらない。将来に対する不安は取り越し苦労。何か起こってから考えればいい。 「大きな問題を抱えてる人。人生のどん底にいる人。そんなに心配しないで。大丈夫だから落ち着いて。なんとかなる。ってかなるようにしかならん。そして、なんとか…

出会い

「いい指導者に出会えなかった。これも人生なのだ。」(太田) 「いい出会いもあれば、そうじゃない出会いもあった。でも、それは自分ではどうにもなりません」(高倉健) 「安定した人間関係は存在しない」(しょうじ)

NGワード

「簡単」「高い」安い」「古い」「なんで」 「いえ」「でも」「だって」「だから」 「えっ」 「なんで〜なのですか?」 「どっちでもいい」「興味ない」「わからない」 「まだ」 「って言うか」「逆に」 「要するに」「つまり」 「いや」「でも」(真子)

姿勢

・体を引き上げる。 ・つむじを2センチ上げる。 ・踵重心にすると、尻が入る。 ・尻を入れる。 ・肛門を締める。 ・太腿前面を張る。 参考:首の付け根はもっと下。

歩行

◦後ろ側を意識 ◦つむじを2㎝上げる ◦軸足を意識 ◦出す足は振り子 ◦大股 ◦手を後ろへスイング ◦脚の付け根はみぞおち。 ◦胸骨を上げる ◦下腹に力を入れる 仙骨に手を当てる

打開策

・「待つ」or「行く」。 私の場合、前者だった。 ココロが回復するのを待つ。 ・自然に解消する。

人気

政治家に限ったことではなく、一般の職場、日常生活でも人気は大事。 人気と言うとタレントみたいなので、人望と言っているけど。信用とも言うのかな。 競技スポーツの世界は、結果さえ出せばたとえ性格がわるくてもリスペクトされる特殊な世界。

気付き

イレギュラー・バウンドが普通。 ミスショットも予定の一打と考える。 正しさより速さ。

「戦わずして勝つ」

この言葉の意味が解かった。自分を磨け、ということ。 自分を磨いて、自分をレベルアップさせる、人間力を高める。魅力をつける。 そうすれば、あまり人とぶつからずに済む。 学校では、優等生タイプがこれをやっている。 ただ勉強するだけではなく、掃除を…